土佐長岡郡医師会の魅力紹介

FEATURE

自然豊かな環境の中で、
あなたの力を地域医療に生かしてみませんか?

当医師会は南国市と嶺北4町村(大豊町・本山町・土佐町・大川村)から成り、太平洋を望む南国地域や、四国最大の早明浦ダム、清流・吉野川と目の前に広がる美しい棚田風景など、現在でも四季ごとに織りなす色彩豊かな風景が残る地域です。
自然豊かな環境の中で、あなたの力を地域医療に生かしてみませんか?

会員医師の声

早明浦病院
院長 古賀 眞紀子

地域医療に於ける医師会の存在

当院は過疎高齢化の先端と言われる嶺北地域にあり、高知大学の協力を得て、同医師会員である隣接公立病院とも連携を取り、医療の役割分担を果たしながら地域医療に携わって来ました。所属する当医師会は自治体との連携の重要なパイプ役となっており、行政との地域医療懇談会の継続や、在宅医療介護連携事業に於ける各種勉強会も頻回に開催され、今回の様な未曾有の感染症や災害医療対策の構築もスムーズに対処できて来ました。特にコロナ感染対策に於いては、発熱外来の設置やワクチン接種システムの構築、治療方針に関する最新の知見についての勉強会の開催など、常に的確な情報発信をして頂き、遠隔地域に居ながら迅速な対応ができ、本当に助けられました。私自身は小児科医ですが地域の高齢者の診察にあたる事も多く、素晴らしい先生方が所属し多彩な情報発信をしてくれる医師会は、大変ありがたい存在です。少子化問題も喫緊の課題ですが、当地域では3人以上の子供を持つ家庭も多く、医療費は18歳まで無料で、各自治体も子育て支援対策にしっかり取り組んできており、食育教育も盛んで、四方を豊かな自然に囲まれた早明浦ダムの下、美味しい食に恵まれ、近隣にはモンベルやカヌーテラスもあり、アウトドア派には魅力的な場所で、子育て、ワークライフバランスもしっかり取れる環境が整っております。

領石蛍が丘クリニック
院長 清水 祐司

いざという時頼りになる情報交換の場

いわゆる「第三者承継」に近い形で、地域の無床診療所を引き継ぎました。開業にあたっての準備期間が十分でなかったため、様々なアドバイスを受けたく、ほとんど迷うことなく医師会に入会いたしました。最近はメーカーさん主催の勉強会やリモート研修の増加で、知識のアップデートや研鑽の機会は非常に充実していると思いますが、やはりクリニックを運営していくうえでは、「実際のマネジメント」について多くの悩みを経験しました。そうした際の相談先、実地での情報交換の場として、地区医師会での活動や会合は大変心強く、大きな支えとなりました。特に昨今の「コロナ禍」においては、最前線で必要な実地的な情報が連日のようにメールやFAX でもたらされ、医師会活動・存在のありがたさを痛感したものです。医師会に所属して10年あまりになりますが、今後も特に実地的な情報交換や活動の場としての「医師会」の発展を期待しています。

高田内科
院長 中城 一男

一人一人が分担して未来を支える

医師になって30数年、これまで医師会には赴任病院の都合で入会したり脱会したりで積極的に関わってきませんでした。17年前に現在の高田内科に赴任し再入会しましたが医師会報も読まないありさま。活動内容が全く分からないため一度理事会に行ってみようと軽い気持ちで参加したのが医師会とのなれそめです。そこには日常診療でお疲れなのに様々な医療福祉に関する問題点を議論し分担して役割をこなしている先生方の姿がありました。
これまで何もしてこなかった自分に恥ずかしさを覚え、毎回理事会に参加するようになり現在まで監査役、介護保険と身体障害の等級判定を10年ほど続けています。介護保険ひとつとっても仕事が終わった後に膨大な資料を読んで判定する事は大変ですが、医師会に参加する事が無ければたくさんの先生方の努力で判定会が成り立ってきたことにさえ気づかずにいたのです。医師会は裏方ですがこの裏方が無ければ医療福祉は回りません。我々も直に年を取ります。医師会には若い力が必要です。未来のために是非、見学だけでも理事会に参加してみてはどうでしょうか。

JA高知病院
診療部長 住友 賢哉

土佐長岡郡医師会に参加して

転勤したキッカケは2代前のJA高知病院の院長から誘いを受けたことです。その後現在の病院に勤務しかれこれ10年が経過しています。転勤を決断した理由の一つには、下見にきた時に病院の窓から見えた幾重にも連なる四国山脈の景色に惚れ惚れとしたこともありました。都心のビルの風景とは異なり、空がずいぶん広いなと思いました。高知県は四国の中でも奥地であり、四方を山と海に囲まれた場所で移動は不便ですが飛行機や高速道路などを利用し問題無く過ごせています。

勤務し暫くして、土佐長岡郡医師会に参加させていただきました。地域の先生方と会う機会が得られ、最近必要性が言われている顔と顔が見える関係が出来ました。学会の参加だけでは専門分野以外の先生との面識が得られる機会は少なく、医師会の会合は有り難く思っています。

勤務する病院は古くから存在するため、地元の知名度があり、地元の人から期待されていると実感しています。ただ、地域での診療は都市部と比べて医師の数が少ないことが違いの一つです。利点としては自分のやりたい診療が出来ることで、短所としては自分一人への責任が大きくなることや新しい知見の習得には難があることなどです。ただ、学会参加にはハイブリットが多くなり知見の修得もずいぶん楽になりました。

入会に関するお問い合わせ先

土佐長岡郡医師会への入会をご希望の方や興味がある方は、
お気軽にお問い合わせください。